さつまいもでおかしを作ったよ【ぱんだ組・きりん組・ぞう組】
収穫したさつまいもで、茶巾絞りとスイートポテトを作りました。
まずは、茶巾絞りです。
ぞう組きりん組は、さつまいもをマッシャーでつぶすところから行いました。
しっかりつぶれたさつまいもを、ラップで包んで形を作りました。
おにぎりやハート、たまねぎの形など、思い思いの形にしていました。
完成した茶巾絞りを食べました。
調味料は入れていませんが、「あまーい!」「おいしい!」と喜んで食べていました。
ぱんだ組は、ぞう組がつぶしたさつまついもを使って茶巾絞り作りを楽しみました。
「ぞうぐみさんがつぶしてくれたの?」「ぞうぐみさんにありがとうしたい」と、ぞう組の部屋にお礼を伝えに行く子がたくさんいました。
自分で形作った茶巾絞りを、喜んで食べていました。
また、別の日にスイートポテトも作りました。
マッシャーを使わず、袋にさつまいもと砂糖を入れて、手でつぶしていきました。
「やわらかくなってきた」「あったかい」「ぐにゃぐにゃ」など、感触を楽しんでいました。
つぶしたさつまいも、牛乳、溶かしたバターを混ぜて、生地を作り、形作りをしました。
だんご、おせんべい、ハートなど、思い思いの形にしていました。
さつまいもの形を作る子もいました。
ホットプレートで焼きました。
「いいにおい」「はやくたべたい」と、食べることが待ち遠しい様子でした。
焼きたてを食べました。
「おいしい!」「パリパリしてるとこがすごくおいしい」と、茶巾絞りとはまた違うおいしさに大喜びでした。
大好評で、たくさんおかわりをして食べていました。
おいしい、楽しいさつまいもクッキングとなりました。