収穫したとうもろこしでポップコーンを作ってみよう!
ポップコーンができるとうもろこし、イエローポップの種を植え、みんなで栽培、収穫をしました。
とうもろこしは収穫してから2か月間、保育室で乾燥させていました。
しっかり乾燥させたとうもろこしを、芯から一粒一粒取っていきました。
「かたい」といいながら指先に力を込めて、取れると「とれた!」と嬉しそうでした。
取り方を色々と工夫していました。
「うしろからぎゅっとやるととれやすいよ」と、取りやすい方法を教えている子の姿が見られました。
フライパンにとうもろこしを入れて、熱していくと…
とうもろこしがポップコーンに変身していきました。
「ポンポンいってる!」「ジャンプしてる!」と、目をキラキラさせながらフライパンの中をのぞいていました。
「いいにおいする!」と、自分の鼻に向けて手であおいでいる子もいました。
手作りポップコーンの完成です。
「はやくたべたいなー」と、待ちきれない様子で、
自然と笑顔がこぼれてきました。
みんなで「いただきます」をして、食べました。
「おいしい!」「あまい!」と味わいながら、喜んで食べていました。
「くろいつぶがかたい」と、はじけなかった粒にも興味を持って、触っていました。
美味しくて楽しいだけではなく、子どもたちの好奇心が育つ素敵な時間になりました。